東海村の観光・名産品

東海村の観光

「村松虚空蔵尊」
村松山虚空蔵堂(むらまつさんこくうぞうどう)は茨城県那珂郡東海村にある真言宗豊山派寺院。寺号は日高寺。本尊は空海(弘法大師)作の伝承をもつ虚空蔵菩薩である。三重県伊勢市の伊勢朝熊山金剛證寺及び福島県河沼郡柳津町圓蔵寺とともに日本三大虚空蔵堂の一つとされる。地元では村松山の虚空蔵さんと呼ばれ親しまれているほか、茨城県北部や栃木県下では虚空蔵さんと言えば概して当寺を指す。

「村松大神宮」
伊勢神宮の分霊が祀られ、西暦700年ごろの創立と伝えられています。水戸藩主徳川光圀や斉昭の崇敬も厚かった由緒ある神社です。 江戸時代、徳川光圀が伊勢まで行かなくてもお伊勢参りができるようにと新たに社殿を建てた。「茨城のお伊勢様」との異名をもつ。

「村松海岸」
村松海岸は、なだらかな白い砂丘と約34万本のクロマツ林が広がっている美しい海岸で、日本の白砂青松百選にも選ばれています。 松林は、1923(大正12)~1953(昭和28)年にかけて国の事業として造林されたもので、その後は日本原子力研究所が植栽を続けています。野鳥も多く、県の自然環境保全地域に指定されています。

「阿漕ヶ浦運動公園」
阿漕ケ浦公園は、村民生活にやすらぎを与え、地域住民のコミュニティー形成の場として、また、災害時の避難場所として、あるいは都市景観を構成する要素として重要な役割を持っています。この公園は村の都市公園条例及び規則によって、有料施設となっています。

「笠松運動公園」
笠松運動公園(かさまつうんどうこうえん)は、茨城県ひたちなか市那珂市那珂郡東海村にまたがる都市公園運動公園)であり、公の所在地はひたちなか市である。茨城県が敷地・施設を保有し、財団法人茨城県体育協会が委託を受けて管理を行っている。

東海村の名産品

「東海村の梨」

主な品種は赤梨系の「幸水」「豊水」です。東海産の梨は、特にきめ細かくたっぷりの果汁が特徴。 甘さとほどよい酸味の果汁が口いっぱいに広がる清涼感あるれる梨です。 梨は、疲労回復や夏バテに効果があるといわれています。

「東海村のぶどう」
東海村で作られているぶどうの種類は、なじみのある「巨峰」「高尾」「デラウェア」を代表に、最近では欧州系のぶどう栽培も盛んで、皮ごと食べられる「シャインマスカット」等30種あまりのぶどうが栽培されています。

「東海村の干し芋」
11月から2月の冬場の乾燥時期を利用し作られます。 原料いもの栽培環境や、加工時期の気温等が生産に適しているため、茨城県のほしいもは全国でも1位の生産量で、 特に東海村と隣接するひたちなか市が盛んです。

「効能」
ほしいもの原料のさつまいもは、摂取熱量はジャガイモやサトイモより多いですが、たんぱく質は少なく、脂肪もほとんどないので、食べても太りにくい食材です。 


クローズアップ

  • 説明画像

    ★アルデーシュKOUYAⅤ C号室~ロフト付きメゾネット~

    東海村白方中央1丁目に2LDKメゾネット出ました!
    駐車場2台付きで、学区は白方小学校・東海中学校学区になります。オーナー様は東海村の有名な畳屋さんで2Fにはこだわりの半間畳が入っております!ホワイト色を基調とした室内空間で清潔感のあるスタイリッシュなメゾネット賃貸は如何でしょうか?

  • 説明画像

    ★カーサフェリオA棟2号室~高気密高断熱ハイスペック賃貸~

    東海村大山台2丁目にあるオール電化3LDKメゾネット!高気密高断熱仕様でハイスペックな賃貸住宅です!嬉しい駐車場2台付きで東海駅西口から約490mという駅近物件です。

  • 説明画像

    新築★ベリーハウスⅡA棟・B棟★

    東海村石神外宿に新築一戸建て2棟建築します!!名前は「ベリーハウスⅡ A棟・B棟」!間取りは3LDKで平成30年7月末日完成予定です。駐車場は広々3台駐車可能です。国道6号線までのアクセスも良く、常磐自動車道東海インターまでも近く交通に便利です!

  • 説明画像

    ★ベルスターC~やっぱりいいね戸建賃貸~★

    間取りは3LDKタイプです。場所は那珂郡東海村石神外宿になり国道6号線すぐ近くになります。オール電化仕様で、エコキュート機能も搭載しております。学区は舟石川小学区・東海南中学区です。築浅の戸建を検討されている方必見です!

  • 説明画像

    ★カーサフェリオB棟2号室~オール電化3LDKメゾネット~★

    東海村大山台にある3LDKメゾネット賃貸。舟石川小学校・東海南中学校学区!オール電化仕様の3LDK賃貸であり、給湯追焚き、浴室乾燥、モニター付きインターフォン、温水洗浄便座、洗髪洗面台等設備面も充実しております。高気密高断熱仕様で戸建感覚を味わえる贅沢なメゾネット賃貸です。